勉強環境 学び

社会人が資格試験に短期間で合格する方法【行動編】

2020年9月23日

 

ライト
こんにちは!ライトです。社会人で資格試験の勉強を頑張っている人も多いと思いますが、できるなら短期間で合格したいですよね。

 

この記事は、社会人で資格試験の勉強をしている人、もしくはこれから始めようとしている人向けの記事です。

なかなか勉強時間が取れないという悩みをお持ちの人、短期間で合格したい人のために、今回は僕が気象予報士などの資格を取った際に意識していた行動、いまでも勉強する際に意識している行動のことをお話したいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ライト
ちょっとスパルタです(笑)

 

 

この記事でわかること

  • 資格試験に短期間で合格するための行動とは?
  • お風呂や食事中の意外な勉強法?
  • 集中力を保つ方法とは?

 

ライト
ここからお話する内容の中で、「ここまでしなくても・・」と思うこともあるかもしれません。ただ、難関資格に挑む、人よりも短期間で資格を取る、ということを考えると、ここまで追い込まないとなかなかその目標を達成できることはないと思います。

 

仲間はたくさんいます。

 

あなたのその夢を早く叶えられるように、お互いがんばりましょう!

 

■周囲との交際を一切断つ

■飲み会

まずは、飲み会など周囲との交際を一切断つ。

 

これくらいの意志は必要ですよね。

仕事が終わり、せっかく空いている時間を飲み会に使ってしまうのでは、周りの人と時間の使い方がまるっきり一緒です。

 

資格試験の勉強をしている間は、一切の誘いを断りましょう。

「ちょっとだけ・・」という思いで顔を出したとしても、結局、長居してしまうものです。
ましてや、アルコールなんて入れてしまったら、家に帰ってからも集中して勉強できません。

 

短期間で合格したいのであれば、仕事と勉強に全ての時間を捧げるくらいの気持ちでやらなければいけません。

 

 

■遊び

「きょうは休日。平日頑張ってるし、きょうはどこに遊びに行くか〜」なんて、のんきなことを言っている場合ではありません。

仕事が休みの日=勉強時間がたくさん取れる日!
という意識で毎日を過ごさなければいけません。

 

これから資格試験の勉強を始めようとしている人にとっては、かなり厳しく感じるかもしれませんが、本当にこの資格を取りたい!、短期間で合格したという気持ちが強いと、上記のような考えに自然となります。

 

社会人の方は、平日は長くても3〜4時間くらいしか勉強時間が取れないかもしれません。

でも休日は、ひとり暮らしで家事をしないといけない人でも、10時間くらいは勉強時間を確保できると思います。

ここで頑張るか頑張らないかは、かなり大きいと思います。

 

まとまった時間が確保できる休日。
「勉強チャンスの日!」と、自然に脳内変換できるまで持っていきましょう。

 

■恋愛

いま恋人がいない人は、新たに恋人を探している場合ではありません。

好きな人がいたりすると、一緒に出かけてみたいな、ご飯誘ってみようかな、という欲が出てしまう気持ちもわかります。

 

ただし、あなたは目指している資格があり、しかも、なるべく短期間で合格したいんですよね。

 

出かけたりご飯に行っている時間って短くても2〜3時間、長ければほぼ一日時間を失うことになります。

 

かなり恐ろしくないですか。

 

 

自分が恋愛にうつつを抜かしている間に、ライバルは黙々と勉強している。

 

 

 

まあ、僕も経験があるからよくわかりますが、僕の場合は上記のように考えるようになって、一切の恋煩い?(笑)を放棄し、勉強に集中することにしました。

 

「小娘なんかに焦らされてる場合じゃねー!おれはこの資格を取るんだ!見てろよー!」的な(笑)

 

いい思い出をありがとう、という思いで、一切の気持ちを断ちましたね。

代わりに、その気持ちを、勉強に全部ぶつけることができたので、よかったと思っています。

 

 

いま、交際している人がいるという場合は、なかなか難しいですね。。

 

相手の理解を得つつ、また、自分の未来も考えつつ、資格取得を重視するのか、恋人との関係を重視するのか、しっかり考えたほうがいいと思います。

 

 

 

-勉強環境, 学び

Copyright © ライトブログ , All Rights Reserved.