こんにちは。ライトです。
暑くなってくると、天気予報やニュースで見聞きする熱中症警戒アラート。
皆さんはどんな情報かご存知でしょうか?
知っていると、自分や自分の大事な人の命を熱中症から守れるかもしれません。
詳しく解説します。
本記事の内容
・熱中症警戒アラートとはどんな情報なのか
・熱中症警戒アラートの情報の知り方(LINEなど)
・熱中症警戒アラートが発表されたらどうすればいいのか
目次
熱中症警戒アラートとは?
熱中症警戒アラートとは、簡単にいうと『暑さの警報』のようなものです。
環境省と気象庁が連携して、熱中症予防を呼びかけるための情報です。
熱中症警戒アラートが発表されるときは、危険な蒸し暑さになることを意味します。
いつもよりも意識を高めて、熱中症に備えなければいけません。
熱中症警戒アラートは令和になってから
熱中症警戒アラートが発表されるようになったのは、令和の時代になってからです。
近年は、地球温暖化やヒートアイランドの影響もあり、熱中症で搬送される人や亡くなる人が急激に増加しています。
下の図は、1972年から2020年に熱中症で亡くなられた方の人数を、年ごとに表しています。
熱中症による死亡数は、1993年以前は年平均67人ですが、1994年以降は年平均663人に増加しており、近年の猛烈な暑さを物語っているグラフになっています。
『暑さは災害のひとつ』と言われるほど、近年の猛暑は私たちの命に影響を及ぼすものなのです。
これまでも、気象庁が高温注意情報を、環境省が暑さ指数(WBGT)を発表するなどして暑さに警戒を呼びかけていましたが、より効果的な予防行動へつなげるため、熱中症警戒アラートの運用が開始されたのです。
令和2年7月から関東甲信限定でお試し的に発表が始まり、翌年の令和3年4月下旬からは全国を対象に発表されるようになりました。
基準は『暑さ指数』
熱中症警戒アラートが発表されるときの基準は、『暑さ指数(WBGT)』です。
メモ
※英語ではWBGT(Wet Bulb Globe Temperature)といい、直訳すると湿球黒球温度を意味します。
暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的に、1954年にアメリカで提案された指標です。
この暑さ指数が33以上になると予想されたときに、熱中症警戒アラートが発表されます。
暑さ指数は、暑さに対して影響の大きい、『気温』、『湿度』、『輻射熱』の3つを取り入れた温度の指標です。
輻射熱(ふくしゃねつ)とは、日差しを浴びたときに受ける熱や、地面、建物、人体などから出ている熱のことをいいます。
「暑さ指数は、気温、湿度、輻射熱の3つのことを考えて計算されるのですが、実は、計算される際の比重がそれぞれ異なります。
その比重がこちら。
そう、実は気温よりも輻射熱、輻射熱よりも湿度のほうが、暑さを考える上では重要なのです。
湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、身体の中に熱がこもってしまって熱中症になりやすくなります。
そのため、湿度が7割と、最も重要な指数になっているのです。
熱中症警戒アラートの情報をすぐに知る方法
熱中症警戒アラートは、一日に2回、都道府県ごとに発表されます。
翌日を対象としたものは夕方17時に、当日を対象としたものは朝5時に発表されます。
メモ
北海道は8つの地域に、鹿児島は奄美と奄美を除く地域の2つに、沖縄は4の地域に分けて発表されます。
熱中症警戒アラートがお住まいの地域に発表されているかどうか知るには、いくつかの方法がありますが、最もオススメなのは、環境省のLINE公式アカウントから情報を得る方法です。
LINEをされている方は多いと思うので、いまの時代、最も簡単に情報を得ることができる方法だと思います。
環境省のLINE
①環境省公式アカウントをお友達に追加する
https://page.line.me/869ixlbo」
②お住まいの地域を登録する
お友達に追加したら、環境省LINE画面の下の方の、『熱中症警戒アラート・暑さ指数情報』をタップ。
すると、このような画面になります。
お住まいの地域を選んでください。
③暑さ指数を設定する。
地域を選び終えたら、その下にある暑さ指数を設定します。
暑さ指数は、熱中症警戒アラートの発表を知りたいのであれば33以上を選択します。
ご高齢の方や小さなお子さんがご家族にいらして、もう少し暑さのレベルが低いうちから対策しておきたいという人は、そのほかの指数を設定するとよさそうです。
なお、お住いの地域は5つまで設定できるので、遠方に暮らすおじいちゃん・おばあちゃんの都道府県を設定しておくといいかもしれません。
いざ、熱中症警戒アラートが発表されるような危険な暑さになったら、体調確認や熱中症対策をしているかなどの電話をしてあげてくだざい。
LINE以外の方法としては、以下の方法があります。
テレビの天気予報
熱中症警戒アラートは暑さの警報のような扱いなので、発表されればテレビの天気予報でほぼ確実に伝えられるはずです。
夕方の番組の天気予報であれば翌日の暑さに対しての熱中症警戒アラートを、当日朝の番組の天気予報であれば当日の暑さに対しての熱中症警戒アラートを伝えることになるでしょう。
気象予報士やお天気キャスターが熱中症対策の方法についても解説してくれるはずなので、参考にしてみてください。
気象庁と環境省のHP
気象庁と環境省のHPでも確認することができます。
どこで熱中症警戒アラートが発表されているのかはもちろん、特定の市町村ごとの暑さ指数、予想最高気温、熱中症対策の方法などについて解説されています。
気象庁のHPと異なる点は、暑さ指数を詳細に知ることができることです。
現在の暑さ指数や、3時間ごとの暑さ指数の予測を詳細に知ることができます。
教育関連やスポーツ関連、屋外でのお仕事の方は、重宝するページだと思いますので、お気に入りに入れておくと良さそうです。
メール
バイザー(株)にメールアドレスを登録することにより、一日2回、朝の7時頃(当日の情報)と夕方の5時頃(翌日の情報)をメールで受信することができます。
詳細は以下のページをご覧ください。
https://www.wbgt.env.go.jp/alert_mail_service.php
熱中症警戒アラートが発表されたらどうすればいい?
熱中症警戒アラートが発表されたときには、いつもよりもさらに熱中症への意識を高めてください。
ポイント
・エアコンを昼夜問わず使う
・高齢者やお子さんへの声かけ
・のどが渇く前に水分補給
・不要不急の外出は控える
・外での運動は中止に
・暑さ指数を確認
お互い熱中症には気をつけて、夏を乗り切りましょう。